FC2ブログ

みどりのまきば

行ってきます!

11月28日は とあるファームで開催される 『馬のグラウンドワーク基礎講習会』 を受けに行ってまいります。
 (馬を飼うに当たって 私の乏しい経験、知識では不安で心配ごとも多いので 可能な限りどんどん受けに行こうと思います。)


内 容 は

・馬の心理学・行動学についてのレクチャー、馬のグラウンドワークの実技
・馬の心理、生態、行動を学ぶことにより、馬が何を感じているかを知る。
・グラウンドワークを通して、馬のサインを読み取りながらコミュニケーションを
はかることにより、馬と人間の信頼関係を深める。
・馬のボディランゲージから心や体の癖の原因を探り、それらの問題を改善していく。

時 間 は 10:15~16:15  ※昼食休憩一時間を含む。
 


と、内容いっぱい 時間もみっちりです。


(今回は 馬知識皆無のうちのも一緒に受けに行って来ます。進歩ですね。馬のことはまったく興味なしで、やらんぞと言いまくっていましたので。フフフ)


                          頑張って来てね~。  (レイ)  2014_0927_014001-DSCN0278.jpg


いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト



  1. 2015/11/28(土) 07:00:00|
  2. ひとり牧農
  3. | コメント:0

特別レッスン

先日 いつも行ってる乗馬クラブで、特別レッスンがありました。
全国乗馬倶楽部振興協会から講師を招いてのレッスンです。 それを受けてきました。

普段のレッスンと同じことを注意されました。 が、
いやぁ  はるかに理解できました。

たとえば、乗馬の歩様に 軽速歩(けいはやあし) があります。
馬に合わせて鞍の上で 立つ座る立つ座る を繰り返します。

わたしは力んでいるようで、力を抜いてとか、 そんなに頑張らないでとか、 いつも言われていました。
なかなかうまく出来ません。 一時は良くなっても続かず すぐに力が入るようです。

今回の講師の方は、 『そんなに 立つことばかり に力を入れない!』  と。    
(だって 軽速歩は 立つ座る立つ座るで、立たなきゃならない。動いてる馬の上でやるんだもの、ちゃんと立つには・・・。)

私 知らず知らずに力が入っていました。 そうかぁ。 (合点)  (そうかぁ、力を入れずに立つのね。。。) 
先生は なぜ私が力むのか解り (立たなきゃ立たなきゃ。。) そこを指摘してくれました。 で、私はすぐ理解できました。

またうまくできた時 通常のレッスンでは 「そうです」 と インストラクター。 わたくしは えっっどこ どこが ・・ ??? 
今回の先生は そうです。 そう、 そう そう、 そうです と うまくできている間中 言ってくれました。
私 えっどこ これ えっこれ! これで いいの!? そうかぁ これでいいのかぁ。。  (合点) と。

このような感じで 今回のレッスンは 私にとってかなりの収穫となりました。 (言われていることは同じなのに 私の理解度が 全然違った。)
ハードルをひとつ越えられました。 そしてこの次の 通常レッスンが 楽しみになりました。 

馬に接すること以外に 楽しみを見出せました。 (私は馬を飼うことを目的として、乗馬を始めていたので。。)
またまた遅ればせながら。
 



見にきてくれて ありがとう




  1. 2015/11/18(水) 07:00:00|
  2. ひとり牧農
  3. | コメント:0

公開!!

工務店さんより 10月初めには馬小屋の図面をいただいていました。が、
見積もりとか詳しいことは、まだお話していないんです。  (忙しくてなかなか・・) でも、

皆さんに 先に公開しちゃいます。

明りとりの窓とか入ってないのですが(入れますよ。) 、イメージとして こんな感じになります。
図面2

図面1

図面を見るとどきどきします。 (いよいよかぁと期待やら これでよいかなぁと迷いやらで・・)



ps
「牧場の名前」の募集を先月末で締め切りとさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございます。
こんなに関心を持って当ブログを見てくださっている方がいるんだなぁ と うれしく思いました。
迷ってしまってすぐには決めかねますので、発表は 来春 馬小屋建ってからに。。 申し訳ないです。




いつも応援してくださり、ありがとうございます。




  1. 2015/11/08(日) 17:00:00|
  2. ひとり牧農
  3. | コメント:0