みどりのまきば

ごまんぞく?!

草丈が伸びたお庭 B に放牧されてから

さん 馬房に入ると、

置いてある乾草を確認はするけど・・

敷き藁の方を食い始めます。


IMG_0404.jpg  そんなのまずいってか。


夜、夜食を与えるために来ましたら、

さんの部屋の前 ご覧ください。


夕飼いと一緒に与えた乾草

部屋の外に追い出しています。


IMG_0411.jpg アチャー。 こんなのくえるかってか。


夜食の乾草3.2㎏を追加して

馬房の中に押しやりました。


が 翌朝、

さん 乾草を 山盛り追い出し

それでは飽き足らず?  


残りの乾草を馬房の中で

足蹴にしてボロまみれにし。



ハンガーストライキ。



IMG_0414.jpg 翌朝。 もっと うまいのだせってか。


朝飼い後、 

手入れしてる間中 

ソワソワ ソワソワ。


手入れを早々と終わらせて

無口を外して 声かける。 


さん どうぞ  ゴー   


シュバッ !!


IMG_0418.jpg 
(この日3日目 またやるぞとデジカメ 構えました。バッチリとれました。)


ちゃんの場合、

ちゃん お待たせ ゴー


テクテク・・。


IMG_0419.jpg 


ちゃんは食いしん坊さんだけど、

待つことできるし催促しません。 おりこーさんです。 



IMG_0420.jpg

IMG_0422.jpg

さん ! ご満足 ?!





姫たちの食欲に、牧草の伸びが 追いつかないので
今 放牧時間を短くしています。 (AM 8 時~PM 4 時)




  1. 2017/06/22(木) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:2

なりやまぬ

3/25 あいのたんじょうび

4/15 うめのたんじょうび


このひの ブログ  


はくしゅが なりやみません。



どうしたんでしょう??? !


  1. 2017/06/20(火) 14:06:18|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:0

どんな顔?

今まで姫たちが

食んでた放牧地 A

IMG_0383.jpg A 草丈2cm弱

追肥して休ませてて

緑が回復した放牧地 B

IMG_0384.jpg B 草丈12cm以上


今日からこちらのお庭 Bで放牧です。


ちゃん !


IMG_0387.jpg


もうちょっとうれしそーな顔して !!

(これがちゃんの うれしい顔 らしい)




さんは 

この日の夕方 フスマ汁と飼い葉の

食が進みませんでした。


青草たらふく食べたんだね。。





  1. 2017/06/19(月) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1

ハズかしっ。

乾草を買ってきて

馬屋にもって行こうとしたら

姫たち 突っ走っています。 (時々やります。)


華麗に土手を ジャーンプ。

 写真 !  写真 !!  と

急いでデジカメを構えました。 が・・ 


IMG_0349.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0354.jpg

IMG_0355.jpg

IMG_0356.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0359.jpg 

タイミングがうまくつかめず。 (すんません)

IMG_0360.jpg  (尾短いので ・・ )

おっ 落ち着いたようです。

IMG_0362.jpg

ナニ?  ナニ??  おやつ???

IMG_0361.jpg

おやつじゃないでしょ!

IMG_0365.jpg

このドロンコどうしてくれるっ

この軽トラ 明日車検よ。


急きょ その日の夕方 持っていくことになり
洗ってるひまなく そのまま預けてきました。 (恥ずかしっ!)




  1. 2017/06/16(金) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1

りっぱでお見事 !

皆さまもご存じのように

姫たち草刈りが とてもお上手です。


なので、今回 姫たちに 


放牧地 AB の間の農道の

雑草を刈っていただきました。



まず、朝です。

IMG_0334.jpg 

IMG_0335.jpg 

手前に抜け出られないように

IMG_0337.jpg

ロープを張りめぐらし、

塩ビ管を横置きして通せんぼ。 

(お馬さんは、慣れないと 横木など渡れないんです。)



ふた姫 お仕事にはげんでおります。

IMG_0336.jpg


で、お昼頃。

お仕事の進み具合は・・。


あれっ 姫たちいません。

IMG_0341.jpg

お仕事は休憩中のようです。

(放牧地の方に行ったり来たりして 刈ってくれているようです。)




そして、夕方

姫たちのお仕事の成果を

ご覧ください。


どうです?!  見事ですね~。 

IMG_0343.jpg
(上出来上出来。)






でも、こんなことも。。

IMG_0344.jpg

土手穴だらけ。 (ここは崩れたら・・まずいなぁ。)


でも、りっぱりっぱ。

ありがとー!





  1. 2017/06/13(火) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:3

わかってない。

5月はじめに 追肥して

勢いついたかに見えた


放牧地 A の牧草も

こんなふうに あっという間。


元気になりそぅ と

言ったばかりなのに。。



IMG_0322.jpg 


はだかのお庭になるのも

そう 遠くはなさそう。


IMG_0323.jpg 


ちみたち、

わかってるかなー。


IMG_0324.jpg  ちゃん 知らんぷり。


わかってないね。




姫城のある庭 放牧地 B は 
追肥したので休ませています。



  1. 2017/06/10(土) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1

た、たいへん !!

さん !

大変 !! 大変 !!!

IMG_0303.jpg


なーに ? 

IMG_0304.jpg
                                           


あぶない。 あぶない。


さんの尾っぽ、

優雅に長いから・・ 


蚊取り線香で火がついて

燃えちゃうとこでした。


写真撮ってる時 気付きました。
(ふーっ 危なかった。)


続きを読む
  1. 2017/06/07(水) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:2

愛さん 歌う。

ある日の夕方

姫城のある放牧地に

追肥をしました。 


(こちらの牧草 ちょっと元気がないので・・)


肥料を手で振りながら

放牧地を くまなく歩きました。


IMG_0317.jpg  (証拠写真) 


そして 翌日 雨。


IMG_0309.jpg

恵 の 雨。

ジャンジャン 

降ってください。


IMG_0315.jpg


肥料が 地中に早く  

浸み込みますように。



♪ あめっ  あめっ 

    ふれっ  ふれっ 

      もぉっと  ふれ~ ♪



IMG_0314.jpg  

ヤシロの アイ です。



  1. 2017/06/03(土) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1

デビュー

久々のクイズです。


前回のブログの写真もそうですが

今までと姫たち様子が違います。  



IMG_0289.jpg 手前 

何が違いますでしょうか?

IMG_0280.jpg 手前 


分かりにくいかな。。

では ヒントに

それぞれアップで。


IMG_0287.jpg 


おやっ

なんとなく

すっきり。


IMG_0286.jpg 


そうでーす。

無口をつけてないんです。




今までさん 

いやな時、お尻向けたリ 立ち上がったりして

いやいやパフォーマンスが大きかったんです。


それが そんなに逃げるようなこともなくなり 

スムーズに捕まえられるようになったんです。 


(たまにご機嫌麗しくないときありますが。。)


で、 無口がなくてもOKになりまして

はれて 無口無し放牧デビュー と 

あいなりました。 めでたしめでたし。



虫がまとわりついて 姫たち 頭を振るから、
皮膚がすれてしまうので、ということもあります。




  1. 2017/06/01(木) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:3

ネッコロブー !

ちゃん

お庭で ねっころぴ。

IMG_0276.jpg


この放牧地(A)は

追肥が効いて、色濃くなりました。


姫たちに

食(ハ)まれて食(ショク)されて食(ク)われて

短くなっても 牧草にが出てきました。


もっちろん

重いちゃんが ねっころんでも

大丈夫 牧草 元気になりそう??です。





  1. 2017/05/29(月) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1

愛のぜいたく

採草地の牧草を一部刈り取って

IMG_0275.jpg

1、2日干して半生にして

IMG_0263.jpg

姫君たちへ。

IMG_0264.jpg

フスマ汁よりうまいって。



最近、

が夜食の乾草を

残すようになった。


(ちゃんはもちいつも完食です。)


夜食の乾草は 購入している

イタリアンとチモシーの混ぜ混ぜ。


それがイタリアンをうまくよけて残すんです。

(残すというより、足げにしている。もったいない。)


そんなの食わなくたって

朝になれば、

庭に生えてる牧草

食べられるからってかー。


ぜいたくメー。




  1. 2017/05/27(土) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:2

プチプチプチー

この季節 

虫が出てきて もう姫たち

バタついて バタついて、

見ていてかわいそうです。


しかし、

昔からのよいものがあるんです。


これ!

IMG_0227.jpg

そうです。

虫取りアミ。 (ちなみにこれは私のお手製)


姫たちのまわりに

まとわりついている虫を

一網打尽です。 (ちょい大げさ)


ざっくり入った虫たちを

プチプチプチー。


姫たちを悩ます敵ですから。


ごめんなさいと言って

プチプチプチー。


IMG_0260.jpg  4,5回振っての収穫?



お試しあれ。


  1. 2017/05/25(木) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:4

デタ でた 出た。

 が出た。

敷き藁を保管している この部屋に。

IMG_0167.jpg


前の日

やけに藁が乱れていたので

風が吹いて乱れたにしては変だな。。

と思っていました。  (自然に崩れたというより 誰かが崩したという感じで。)


一通り朝の作業を終えて

帰ろうとした時 物音が。


(姫たちは 放牧地にいるのに。。)
 

音した方に行ってみると

フサフサして丸々したサルが!!


やばい こりゃあ やばい!

オォーー オォーー と

私 声を上げて 大男のふり。 


サル あわてて二階に駆け上がる。

益々 やばい!!


私 声を張り上げつづける。

オォーー オォーー オォーー オォーー  


二階にかくれたサル 

大慌てで 外に逃げていった。

(えがったー)


あの夜 姫たちが暴走してたのは

サルが出て びっくりしたからだ。。

IMG_0252.jpg
小麦畑の奥の山の方に向かって サルの足跡が。



役所にすぐ連絡しました。


担当者が来てくれましたが、

イノシシを捕獲する人はいるけど、

サルを捕獲する人はいないと。


高田島地区では熊が出たと。

猿は下手に刺激しないで

山に帰ってもらうのが一番。 と。


そっかー ここは東京の街中じゃないんだ。

野生動物と共存していかなくちゃならんのだわ。 



たち サルに早く慣れてちょうだいね。


しかし私はコワイ 困った。 また出合ったらどうしよう。。



a様いつもコメントありがとうございます。ブログをやっていて、
コメント ・ 拍手 とてもうれしいです。 励みになります。



  1. 2017/05/23(火) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:3

何だろう。。

4月上旬から 

姫たちの馬房入れを、

夜食の乾草を与える時間

夜の 時過ぎにするようにしました。


ーー!  ーー!! 
IMG_0131.jpg  呼ぶと走ってきます。
  
IMG_0132.jpg  

IMG_0134.jpg  



数日前のこと。

夜 姫城に来ましたら

姫たち暴走しています。  (こんな暗いとこ 足元大丈夫かしら。。)


ちゃん ブフォー、ブフォー

鼻息荒く えらく興奮しております。


IMG_0137.jpg



何か出た?

懐中電灯で 辺りを照らしますが。。

私には見えません。


ちゃんがそばに来て 私の後ろに隠れました。

おいおい それはないでしょ!!  と思いながら

ちゃんをなだめます。  (もう ビビリ屋さんなんだから。。)



ふたりとも 落ち着いたようなので

蹄を手入れして各部屋へ。

IMG_0140.jpg  

IMG_0138.jpg   梅



あんなに興奮するなんて 

何だろう。。


イノシシは見慣れてるはず。

何が出たんだろう。。






(写真は全て4月に撮ったもの。今回の事とは無関係です。)


  1. 2017/05/21(日) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:2

ちみ達 知ってる?!

ここ 『みどりのまきば』 って言うんだよ。



『みどりのまきば』姫城のうらの小麦畑 青々。
IMG_0236.jpg

『みどりのまきば』となりの畑のマメッコ 青々。
IMG_0243.jpg

『みどりのまきば』牧柵のそとの雑草 青々。
IMG_0242.jpg


な の に 。 。


『みどりのまきば』姫たちのお庭。
IMG_0239.jpg


伸びたと思って

A放牧地開放したら 2、3日で・・。


IMG_0237.jpg


ねえねえ ちみたちー

ここ 『みどりのまきば』 って言うんだよ。

知ってたー?!


ちみたちの食欲で

『みどりのまきば』 にならないじゃん !!


牧草たちも、

伸びるひまないってー !





  1. 2017/05/19(金) 07:00:00|
  2. 馬が来た
  3. | コメント:1
次のページ